佐伯市観光協会

大分県佐伯市の観光ブランディング

「浦100」のグラフィックデザイン

大分県佐伯市観光協会の観光プロジェクト「浦100」のコンセプトづくりから、グラフィックデザイン、キックオフまで支援しました。

浦100は、「100年後も人の営みが豊かな浦を残すための100の観光アクション」を生み出すことを目標とした、佐伯市観光協会のプロジェクトです。「佐伯の殿様 浦でもつ。浦の恵みは山でもつ」そう言い伝えられるほど、佐伯寿司で有名な大分県佐伯市は豊かな山、川、海を持っています。1623年、佐伯藩は魚類の生息を守るため森林資源を残す触書を出しました。SDGsの先駆けともいえる取り組みです。それから400年。佐伯市観光協会は次の100年に向け、「100年後も人の営みが豊かな浦を残すにはどうすればいいだろうか」という問いを立て、山、川、海の自然の循環を観光コンテンツと捉え、自然の恵みを体感できる観光プログラムの造成に取り組みます。売上の一部は、山・川・海の保全活動につかいます。

大分県佐伯市の浦

大分県観光リバイバル事業で佐伯市の観光資源を見つめ直す過程で、私たちは浦の養殖業者の言葉が引っかかりました。「長年養殖業をやっているが、海の力が弱くなってきている。自分の次の代に事業を渡していいものか自信がない…」。年々、海水温は上昇傾向にあり、このまま続くと水産業の継続が難しくなる可能性があると、事業者は語っていました。

佐伯市の鮮魚市場のせりの様子

水産業が立ち行かなくなれば、観光業そのものも無くなってしまうかもしれない。私たちは危機感を抱き、佐伯の環境を調べました。すると、浦の恵みは山や川からもたらされることもわかってきました。佐伯市は九州で最大規模の森林があり、一級河川の番匠川が流れ、そして豊かな漁場がある浦をもっています。400年前の魚類を守るための森林保全の御触れも知り、大昔からSDGs的な取り組みが行われていたことを学びました。このため、山・川・海を単体でなく面で捉えて、自然の循環がもたらす恵みを学べるような観光コンテンツをつくれないかと考えました。佐伯市は2020年3月に「さいきオーガニック憲章」を制定し、佐伯市の宝である山・川・海を守るまちづくりを宣言しています。佐伯市観光協会は「さいきオーガニックシティ構想」を観光の観点から推進するプロジェクトとして「浦100」プロジェクトを展開します。

ブランディングのほかの実績はこちら

  • thumbnail

    ブランディング

    公益財団法人 福岡県スポーツ推進基金

    福岡県が設立したスポーツ財団WEBメディアの戦略支援

Contact Us!

GlocalKへのご質問、お仕事についてのご相談は
こちらでお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら