My 放送局

二つのマイクを持ちながらメモ取ってる人の画像
あたかも地域が放送局を持つかのように、自治体や観光協会、地域の商工会議所など団体の情報発信をサポートします。一方的な発信でなく、地域発のUGCを作ることで、市民と渾然一体となったシビックプライドをあげるプロジェクトを企画し、伴走支援します。

こんなお悩みをお持ちの方に

  • 打ち上げ花火型のプロモーションを変えたい
  • 市民参加型のプロジェクトを展開したい
  • 地域の魅力が何なのかよくわからない
  • タイムリーな情報発信が難しいと感じている
  • 地元を舞台にした映画や番組を作ってみたい
  • 6次化産業のブランディングサポートが必要

My放送局が目指す成果

  • 話し合ってる3人の画像

    関係人口、交流人口が増える

    地域の魅力を継続的に情報発信することで、対象者にその情報が届き、地域に興味・関心を持つ人が増えます。

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    市民がプライドを持つ、関わる

    放送で培った取材力で地域の魅力を発掘します。市民参加型で進めることでお仕着せではない、市民自らが地域の魅力に自信を持ちます。

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    プレスリリースが上手になる

    「どうしたらマスメディアが取り上げたくなるか」その視点・思考を理解しているため、広報活動のアドバイスができます。

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    動画活用が上手になる

    動画の企画から適時適所の配信まで、一貫したサポートを行います。

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    情報発信において
    自走するチームができあがる

    ブランディングで最も大切なのは、一貫性と持続可能性だと私たちは考えています。どのような情報発信をしていくのか企画を立てたら、それを継続して伝え続けていくためのチームを編成し、無理が生じない範囲で情報発信を定期的に続ける。反応を分析しPDCAを回し続けることで、チームは自走できるようになります。

サービス提供の流れ

  1. ヒアリング

    まずはお気軽にお問い合わせください。現状についてヒアリングさせていただきます。

  2. ゴール設定

    ヒアリングに基づき、ローカルのゴール(ありたい姿)をみなさんと会話しながら設定します。

  3. 調査・取材

    現地に赴き、取材・調査を重ね、地域の魅力の種を見つけます。市民の方にも協力いただきます。

  4. 魅力(価値)の定義

    地域特有の魅力とは何か、それを誰に伝えるか、どう伝えるか、その全体像を、みなさんと明らかにします。

  5. 情報発信の実行準備

    コンテンツの企画やフォーマットを作成するなど、情報発信の基盤を整えます。

  6. 情報発信の実行

    「企画→撮影→編集→発信」の流れが自分たちでできるようになるよう、伴走支援します。

  7. 振り返りと改善

    WEBサイトやSNSの数値を集計し分析、課題を抽出し次の施策を策定します。

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